2021-01-01から1年間の記事一覧

幸せを願う

西川先生の 「子供たちの幸せを願う」 という指摘から、現状の学校を考えると、疑問に思うことが沢山あります。 その授業が上手くいくことと、それが子供たちの成長と将来の幸せとどのように繋がっているのか、全く分からないことが沢山あります。 さらに、…

1年を振り返る

1年を振り返ります。 反省ではありません。 昨年の今頃、定年の1年に6年生の担任をするなんて思いもしませんでした。 4月から6年生の担任になりました。 静かに『学び合い』を進めてきました。 幸い、もともと子供たち同士でいろいろと考える子供たちだった…

目的は?

体力の低下が問題になっています。 コロナ対策で体育の授業が減ったり、子供たちが出歩かなくなったりして、体力が低下しているとの指摘がありました。 ほかにも、スマホやオンラインゲームなど、子供たちの生活が変わってきてしまったことも理由になってい…

「セッション」から考える

今日は1時間の休みを取り、1時間の早帰りをしました。 帰りの車はいつものようにラジオを聞いていました。 普段は聞けない時間、運良く「荻上チキのセッション」で教師の多忙の問題を取り上げていました。 「どういう話だろう」 と期待しました。コメンテー…

第一稿

卒業アルバムに載せる贈る言葉の第一稿を書きました。このまま載せるかどうか分かりませんが、とりあえず。 ご卒業おめでとうごさいます。退職の1年に、皆さんと出会えて本当に良かったと思っています。素晴らしい、忘れがたい1年になりました。保護者の皆様…

学期末の1日

授業もほぼ終わっていて、残りの課題に取り組んでいます。 一番は、卒業アルバムの編集です。 これが結構面倒です。 子供たちもなかなか次に進めないので、嫌になってきます。 私も面倒くさくなっていて、ちょっと先に送っています。 後に回すと、結局大変に…

贈る言葉

毎年、6年生に贈る言葉を考えています。 特学を担任していたこともあり、3年続けて6年生に贈る言葉を考えることになりました。 今年は自分の定年の年です。 子供たちにはあまり意味がありません。よくこんな爺と付き合ってくれたと感謝しています。 「自由で…

ボタンの掛け違い

学級担任として、私はかなり用心深いと思います。 子供たち、保護者とのボタンの掛け違いは絶対に避けなければなりません。 「こういう意図だった」 と説明しても、一度掛け違えたボタンは戻すのにものすごく時間がかかります。 時間がかかりすぎて、学年内…

目標

9月末に運動会がありました。 私は、夏休み明けでぼけている子供たちに運動会というとりあえずの目標を設定することが例年の仕事でした。 運動会が終わったら、社会科見学があり、修学旅行があり、と続きました。 子供たちにとっては 「次の修学旅行」 とい…

一大行事

勤務校では、コロナ感染の拡大以来、中止していた修学旅行を宿泊で実施しました。 行き先は大幅に変更、趣旨も多少変えて、計画を立てました。 久しぶりに自分で管理職の協力を得て、業者とも連携して、計画を練りました。 例年通りの行程ではなくなったこと…

最悪の事態を考える

新型コロナの変異株オミクロン株が懸念されています。 空気感染の可能性も取り沙汰されています。 もし、ワクチンの効果に限界があり、空気感染が確認されたなら、またまた学校を閉鎖する可能性があるのでしょうか。 現段階では何もわかりません。 ただ、私…

何をしたいのか

学校には何をしたいのかわからないことがたくさんあります。 「それをすることで何をしたいのですか」 と質問したいことがたくさんあります。 多くの教師は何も疑問を持たずにやっているのかもしれませんが、私は「そもそも」 と考えることが多いせいか、と…

授業を考える

久しぶりに、授業について考えています。 ある方の、何気ない一言がひっかかっていて、そこから考え始めました。 子供たちの姿を見ていて、 「これは考えるかちがある」 と感じています。 新しい授業の展開がありそうで、藻掻いています。 まだまだしばらく…

修学旅行を作る

もうすぐ修学旅行です。 コロナの影響で、延期になり、それでも何とか宿泊での実施にこぎ着けました。 管理職の腹のくくり方ひとつで、こんなにも対応が違うのかとも思いました。 管理職の方々に感謝しています。 時期がずれ、行き先も変わって、初めてづく…

質問が出尽くす

修学旅行について、子供たちから質問を受けます。 授業の合間に 「修学旅行について何か質問はありますか」 と時間が許す限り聞いていました。 先週、宿泊場所などを下見に行ってきて、子供たちの質問が集中しました。 同時期に、保護者との面談もしていたの…

パソコンのトラブルで

ネットに繋がらなくなり、いろいろとやった結果が、植木が伸びて電線を切ってしまったことでした。植物の力はすごいです。一週間ほどネットに接続できない状態が続きました。 勤務校は修学旅行を宿泊で実施することにしました。 最終的な判断が出るまで、か…

禁酒ではないけれど

2年ほど前、友人達に大変な迷惑をおかけてしたことがきっかけで、お酒の量を減らしました。 それ以来1年間ほどは、ほとんど飲みませんでした。 もともとお酒に強い体質ではなかったので、飲まない方が体調が良いように感じられてきました。 2年間、飲まな…

最近の話

毎日学校に行っています。 教室にも行っています。 つくづく 「授業をしなくなった」 と感じます。 このように書くと、無責任な感じになりますが、ちゃんと進んでいます。 ほとんどの授業が11月いっぱいで終わります。 進みが早すぎるので、少し時間をとる…

定年まで働いてやっと

私はあと5ヶ月で定年です。 まだ働き続けるので、退職という感じではありませんが。 この年になって、初めて 「仕事を追いかけている」 という感じがしています。 「仕事を追いかける」には、次の仕事が分かっていなくてはなりません。 次に何が来るのか、…

学びたい

私は、学ぶ事が好きです。 教師になったときに、本気で研修に参加していました。 1年もすると、 「こんな研修を受けていてもだめだ」 と強く思うようになったようです。 大学時代の友人が、組合の活動していて、 「こんな研修に参加してみないか」 と誘って…

自分の変化

友達からと話したことがきっかけで、日本百名城めぐりをしています。 その友達は、先日百名城めぐりを完遂しました。 すごいことです。 私は続百名城と合わせて30ほどを回りました。 見ているうちに、自分の見方が変わってしまったことを感じています。 久…

運動会終わる

運動会が終わりました。 コロナ対策があり、できない種目がありました。 組体操は、いろいろな意見があり、コロナ以前から実施が検討されていました。 一人でいろいろなポーズをとることなら、問題はありません。 ネットの情報にもいろいろな展開が紹介され…

面白い授業

私は面白い授業が好きです。 面白くない授業ならしません。 授業している私がつまらないと感じたら、もうやりません。 面白い、っていろいろなレベルがあります。 人によって考え方も違います。 「面白ければ何でもいいの?」 と言われます。 私は、つまらな…

運動会練習

もうすぐ運動会です。 規模を縮小し、できることをできる範囲でやるという運動会です。 練習も最小限。 見せるというより、子供たちが楽しむ方に軸足を置いている感じになっています。 私は正直ほっとしています。 かつて、 「入場行進がよくない」 といって…

墓場まで持っていくこと

これまで多くの経験をしてきました。 数多くの失敗もしました。 同僚や保護者に助けられて、今まで過ごしてきました。 初めて6年生を担任したときのこと、初めて1年生を担任したときのこと、それこそと照り足取り教えて頂きました。 感謝の言葉がいくつあ…

変わらなければならない

「自分が受けた教育を、子供たちに行う」 教師は大部分、自分が受けた教育が元になっているのだそうです。 私は、高学年の2年間、とても厳しい先生が担任でした。 忘れ物をすると、家に取りに行くように言われました。 実祭に、私は何回も家に取りに行きま…

自分で判断するということ

「先生に怒られないようにする」 と日記に書いてきたとします。 どう答えるでしょうか。 この子は、善悪の判断の基準が先生にあります。 これをやったら、先生が怒るかどうかが問題になっています。 先生が怒られないことは、やってもいいことになります。 …

趣味の話

私は休日にいろいろとやることがあり、週末は忙しく過ごしています。 日曜日に学校に行って仕事するなんて事は不可能です。 日曜日の会議に出席するように言われたときに、本気で抵抗した事があります。 「あとで、調整をとって良いから」 と言われても、私…

今日はいろいろありました

昨日の夕方から、突然忙しくなりました。 子供たちへの対応なので、教師本来の仕事です。 4月からこのようなことがなかったことの方が不思議です。 1年間のうちには、こんなこともあります。 ある情報から思わぬ方向に話が進み、驚きました。 こういうこと…

やりつくしたかも

職員室で 「そういえば、1年生を担任したときに、保護者からいろいろな電話をいただいたなあ」 と話すと 「1年生もったことがあるのですか」 と言われたので 「校長、教頭以外、全部やったなあ」 と言いました。 私が若い頃は、初任者が入ると、最初の勤務…