2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

良い方向

勤務校の地域の話です。 この地域では、学び合いを進めています。 中心は「学びの共同体」です。 でも、年度当初校長からの話が素晴らしかった。 「大切なことは、一人も残さない。ひとりぼっちにはしないです。」 私は、先日、 「学力向上は結果だ」 と書き…

発信禁止

職場の情報管理がますます厳しくなっています。 システムが変わり、情報の持ち出しが出来なくなるだけでなく、こうした情報発信が出来なくなるようです。 いずれ、このブログも閉じることになりそうです。 現場は管理が日に日に厳しくなり、管理が行き届くこ…

仕事しました

今日は朝から猛烈に仕事しました。 さすがに、3時を過ぎたあたりで飽きました。 疲れたわけではありません。 飽きてきたので、3時間半からの1時間ほどだらだらと仕事して、定時に 退勤しました。 まだ春休みなので、終わらない仕事と言うほどでもありませ…

再任用とは

再任用の初日が終わりました。 特に変わったことはありません。 仕事もほぼ今まで通りです。 新しい担任も決まりました。 不思議な気持ちです。 そんな初日を前に、退職の日にすでに勤務地では欠員が出ているという話を聞きました。年度当初から人手不足です…