2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卓見

私は、骨の髄まで『学び合い』の人間ですが、酒井式描画法にも魅力を感じています。 幸いなことに、酒井先生との長いお付き合いもあります。 今日、ある出来事で、酒井先生の言葉を思い出しました。 「子どもは、見て描くのではない。触って描くのだ」 例え…

どんな世の中にしたいのか

未来の世の中を予想する、またはどのような世の中を作りたいのかに答えるのは、とても難しい思考です。 人口が減り、環境が悪化し、資源が枯渇し、国家という枠組みすら終わろうとしている指摘もあります。 水野和夫氏の「資本主義の終焉」に関わる著作を読…

セーフティネットをはろう

もし、コロナ膵炎に感染してしまい、自宅待機になったら、どうなるでしょうか。 自宅待機は2週間におよぶかもしれません。 その間、買い物も出来ないし、外出もできない。 運良く、冷蔵庫がいっぱいの時だったとしても、2週間買い物に行かずに、食べ物を確…

本当にそうですか

「それは違いますよ」 と言いにくい場面があります。 先日も 「少人数指導で人数を減らしたからと言って、成績が上がるとは限りませんよ」 と発言したら 「人数が減ったら、成績が上がるんじゃないですか」 と言われたので 「では、山の中の全校で数名の学校…

人生何が起こるかわからない

人生、何が起こるか本当にわからないものです。 まさかの一言で、たくさんのことを考えています。 不思議です。 何か、風向きが変わったような気がしています。 今日は、自分だけの備忘録のような記録です。