2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いくらでもできます

私は『学び合い』が大好きな人間です。 骨の髄まで『学び合い』でできています。 『学び合い』に出会うまで、一時期「法則化」に凝っていましたので、「法則化」の技術を使うこともできます。 長く生きてきたので、ある程度の知識と経験もあります。 授業の…

私は面白いことが好きだ

私は面白いことが好きです。 面白くないことは結局続きません。 結論が見えなくて、子供たちが 「どうするの」 という感じで、戸惑っている感じも大好きです。 そういう授業の雰囲気になると、わくわくしてしまいます。 「どうしたらいいのだろう」 と多くの…

指導案について

西川先生が指導案つにいて書かれています。 私も以前、指導案について長々と書いた記憶があります。 何回も書いている事ですが、書き慣れた教科の指導案であれば、A4サイズ2枚程度を30分ほどで8割方完成することができます。私にとって、指導案を書くこ…

緊急事態宣言 解除

さきほど、緊急事態宣言解除のニュースが流れました。 学校も、解除されたら、ごく普通の生活に戻るのでしょうか。 短縮授業は、通常授業に戻るでしょう。 掃除も始まります。 給食は、今まで通り前向きで無言で食べるのでしょう。 マスクは着用する。 3密…

不機嫌な職場

「不機嫌な職場」という名著があります。 また、内田樹氏は、 「機嫌の良い職場は人が集まる」 という経験談を紹介しています。 学級担任も基本的に機嫌が良い方がいいようです。 1年間のまとめに子供に書かせた文に 「先生がいつもニコニコしていたのが嬉…

平穏な日々

緊急事態宣言の対応で、学校は変則的な短縮授業を続けています。 5時間授業で、そうじなしなので、下校が2時20分です。 会議がない日は、そこから4時45分まで2時間以上自分の時間になります。 私は、定時退勤しています。 多くの同僚が、5時過ぎに…

放っておいて欲しい

夕べは、Zoomでおしゃべり会。 飲み会も1年半以上やっていないので、定期的なウェブ飲み会とも言えます。 30年来の友人と二人だけだったので、時間無制限でぐだぐだとおしゃべりしました。 楽しかった。 友人は、すでに定年を過ぎて、再雇用の立場。先輩…

個別最適化へ

昨日書いた後で気がつきました。 私は、骨の髄まで『学び合い』の人間ですが、気が付けば、個別最適化にシフトしていたのかもしれません。 クラスで、共通の課題をみんなで解決して行くというのは、とてもダイナミックで楽しい時間です。参加できない子供を…

個別最適化

何回も書いている事ですが、私は骨の髄まで『学び合い』の人間です。 タブレットの登場によって、自分は『学び合い』をやっているつもりで、すでに「個別最適化」へ移動しているような気がしています。 もう、一斉授業はほとんどありません。 個別に、タブレ…

蛇蝎の如く

私は、酒井式描画法が好きです。 埼玉県の図工の世界で、蛇蝎の如く嫌われています。 資料に 「○○描画法では○○は育たない」 とほぼ名指しで批判されていました。 『学び合い』も「法則化」から「亡国の教育」と批判されたことがありました。 「亡国の教育」…

外部講師

今日は<外部講師として、現職の弁護士さんのお話を伺うことができました。 弁護士さんの世界は、「法曹」と言われる世界です。 法曹には、裁判官、検察官、弁護士の3つの立場の方がいらっしゃいます。 それぞれの役割があり、法律を解釈することで、トラブ…

また同じ

学力テストの結果を分析して、対策を立てましょう。 と何十年も言われています。 「この学校の子供たちは、ここができないから、このできないところについての対策を立てる」 と言われました。 これは私が教師になってからずっと取り組んできたことです。 こ…

あと半年

あと半年で定年退職です。 その後も働くことになるので、退職するという実感がありません。 大学を出てすぐにこの仕事に就いたので、退職まで働くと、38年間働いたことになります。私は自分が管理職には不向きと思っているので、ずっと教諭として過ごして…

優秀な動画

多くの授業動画がアップされています。 教師が作っている動画もありますし、自ら「素人」を名乗り、上手に説明している動画もありました。 その一つ一つの善し悪しが問題なのではありません。 その動画を見る子供がどれを選ぶかです。 選択の余地があります…