あと半年

あと半年で定年退職です。

その後も働くことになるので、退職するという実感がありません。

大学を出てすぐにこの仕事に就いたので、退職まで働くと、38年間働いたことになります。私は自分が管理職には不向きと思っているので、ずっと教諭として過ごしてきました。

2年間の大学院の時間は、今でも仕事上の最高の幸運と思っています。素晴らしい時間でした。

学級担任以外の年もありました。同和教育推進教員として、1年間担任を外れました。

教務主任を2年間勤めました。

特学を2年間担任しました。

一番多く担任したのは、やはり6年生で10回の担任をしました。

5年生の担任が8回。

高学年が18回なので、高学年の担任をほぼ半分やっていたことになります。

妻から

「高学年ばかりやっている」

と言われたことがあります。

素晴らしい先輩達に出会い、お付き合いをさせて頂きました。

私が尊敬し、なおかつ楽しい人と思っている人と、9月から一緒に勤務することになりました。年齢を考えると、もう二度とご一緒することはないと思っていた方です。

時間勤務ですが、毎日顔を合わせるだけでも楽しくなります。

私も退職後、そういう生き方をしたいと思っています。