2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

授業を考える時

授業を考える時、どんなことをまず考えるでしょうか。 私は まず、この授業が面白いか を最優先に考えます。 面白くない授業を考えることはありません。 その、面白い、がどのような意味なのか、子供たちのためになるを面白いとするか、活動が面白いとするか…

若い頃の話

私が若い頃、運動会の後の慰労会はとにかく飲みまくりました。 1年で一番飲む慰労会だったと思います。 一次会が終わると、二次会に移動し、後は気の合う仲間と日付が変わってもまだまだ騒いでいました。家に帰り着いたのは、午前2時、3時になったことも…

配慮

運動会を考えます。 伝統的な種目があります。 綱引き、玉入れ、障害走などがあります。 そのほかに100m競走もあります。リレーもあります。 中でも、綱引きや玉入れはとてもよく考えられた種目だと思います。 運動会と言えば、走ることがどうしても中心…

何もない1日

土曜日が学校公開日だったので、今日は振替休日。 特に予定もなく、朝からのんびりとコーヒーを飲んでいます。 良い天気だけど、こういう過ごし方もいいのかなと自分で思っています。 クラスで、女子同士のシラブルがなかなか解決しないときにどうしてきたの…