2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

難しい仕事

特別支援学級の担任の仕事は、とても難しいと感じています。 「子供に居場所となるような学級を作る」 と言われます。確かに、居場所にならないような特別支援学級では困ります。 では、それで十分かと言えば、全く違います。 今年は、交流学級の担任の理解…

学術ベースの研究を

来年度の校内研修の提案がありました。 どうやら、校長先生がご専門の理科になるようです。 校内研修で、理科というのも、とても珍しい。 教師になって、初めてかもしれません。 理科なら、学術ベースでお願いしたい。 例えば、 「各班に、リーダーとなる子…

新年会2

週末、2晩続けて、Zoomを使って新年会。 無料を使っているので、40分間限定です。 楽しかった。 もっと早くにやれば良かったと多少後悔しています。 顔を合わせて話をすれば楽しいメンバーなら、ウェブでも楽しい。 逆はないだろうと思います。 40分間…

新年会

Zoomを使って、新年会をしました。 忘年会に続いて、楽しい時間を過ごしました。 無料なので、時間制限があり、それをどうするのか、また楽しい時間です。 「一次会はここまで、では、二次会で」 という感じです。 飲み会なら、そこから帰る時間もありますが…