2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教員を辞めなかった理由

別の目的でYouTubeを見ていたら、 「教師を辞めた理由」 という動画がたくさんアップされていることを知りました。 いくつかを見ました。 人それぞれの理由があり、それを批判するつもりは全くありません。 教師として生きるだけが人生であるはずもなく、新…

時間時間

働き方改革は、いよいよ本格的です。 「仕事を減らす」 「人を増やす」 ということは全く手を着けず、 「在校時間を減らす」 という方針を徹底する方向に進んでいます。 「在校時間の見える化」 が始まりました。 「とにかく在校時間を減らしてください。」 …

一斉指導という枠組み

今日は校内研修。 指導者は「学びの共同体」の指導者で町の学力向上を担当している方。 私は、指導者が一斉指導という枠組みをどのように考えているのかを注目して聞いていました。 私は、『学び合い』は一斉指導という枠組みから離れていくものだと思ってい…

体育座り

体育座りについて記事を見ました。 「体育座り」は悪影響が多い? 生徒から廃止求める意見、改めた学校も (山陰中央新報) - Yahoo!ニュース 私は体育座りが嫌いです。 なぜ、あんな座り方を強制するのか、分かりませんでした。 今もわかりません。 なので…

GWです

毎年のことながら、GWはとても忙しい。 いつもはやらないような家のことをやっている。 今日は、いつ以来か分からないけど、家の障子張りをした。 やってみたら、やはり1日仕事になった。 これだけ休みがあっても、何かやろうとすると、やっぱり時間が足り…