2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚記念日

今日は私の両親の結婚記念日。 何かについて、この日を選んでいた両親だったけど、どうしてこの日なのか分かったのは私が大人になってからでした。 両親ともすでに鬼籍に入っています。 母親には 「孫を抱かせたかった」 思ったし、父親には 「ひ孫を抱かせ…

続き

今日もいろいろな考えを言ってきました。 「テストで平均点が90点を超えたら、宿題なし、というのはどうですか」 「席替えをしてください」 「このテストはやりたくありません」 「そろそろ算数に飽きました。何とかしてください」 などなど、言いたい放題に…

子供たちの意見

子供たちがいろいろなことを言います。 担任によっては怒り出すかもしれないことを平気で言ってきます。 私は怒るよりも意見を言ってくる子供たちに育ってきたことを嬉しく思います。 子供たちも、意見を言ったからと言ってその通りになるなんて全く思ってい…

自分に向かう言葉

自分に向かっての言葉ではないけれど、まるで自分に向かっての言葉ではないかと感じる言葉に出会うことがあります。 なぜ、その言葉が自分に向かってきたのか、はわかりません。 自分に向かってきた言葉が引っかかって、頭から離れない状態になります。 今か…

授業はみんなで作るものです

3学期の始業式、校長先生のお話の中で 「楽しい授業をみんなで作ってください」 とありました。 「授業は、先生だけが作る物ではありません。みんなで作る物です」 子供たちが静かに座っていて、先生の話を聞いている。 先生が黒板に書いたことを、とにかく…

明日から

3学期が始まります。 7日だけ行って、3連休です。 4日が日直だったので、思い当たる準備をしてきました。 子供たちの興味はすでに中学校に移っています。 「3学期、最高の思い出を作ろう」 と担任が息巻いても、子供たちの心には響きません。 先を見るのが、…

新年のちょっとした決意

新しい年が始まりました。 昨日の延長で今日があるわけですが、こういう日はとりあえずの区切りの日として、新しい決意をするチャンスです。 ここに具体的に書く訳ではありませんが、ひとつの決意を固めています。 定年退職の日まで、あと3ヶ月となりました…