続き

今日もいろいろな考えを言ってきました。

「テストで平均点が90点を超えたら、宿題なし、というのはどうですか」

「席替えをしてください」

「このテストはやりたくありません」

「そろそろ算数に飽きました。何とかしてください」

などなど、言いたい放題に言ってきます。

楽しいですね。

こういう意見に、こちらもいちいち理屈にもならない理屈を並べて、最後は

「大人の事情で」

みたいなことを言って、とりあえず

「まあ、やるしかないですね」

などと言い返しています。

子供たちも負けていないで、さらに言ってきます。

当然、子供たちの中にもいろいろな意見があるわけです。

「席替えをしたくないという人もいるでょ」

というわけです。

要求を出すけど、それが子供たち全体の意見にならなければ弱いという大人の理屈も分からないといけない。

私は、毎日の子供たちとのやりとりを存分に楽しんでいます。

これも、子供たちを大人にするためです。