2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

授業の気配

勤務校で研究授業がありました。 校内研修は、“学び合い”がテーマです。 指導者は「学びの共同体」の方です。 授業を見ていて 「あれ!」 と感じました。 教師の構えというか、立ち位置というか、考え方というか、が『学び合い』に見えてきました。 「この人…

働き方改革

働き方を変えるのは簡単です。 定時に帰れば良いのです。 仕事が終わろうが終わるまいが 「帰ります」 と言って帰れば良いのです。 習慣にすれば、 「あの人は定時に帰る」 と周りが認めてくれます。 定時以降の仕事は入らなくなります。 本当です。私がやっ…

若き教師たちへ

私は、若き教師を語ることが好きではありません。 「最近の若者達は」 と語る姿が好きではないのです。 若き教師を語るとき、自分がもうベテランになっていたころのことを思い出します。 忘れられない光景があるのです。 私が敬愛してやまないA先生がいます…

学力テストについて

西川先生が『学び合い』の究極の目標について語っています。 子供たちが幸せに生きる。 私も、その通りだと思っています。私は、のんびりと生きています。 学校は、春の全国学習状況調査、県の学力テストの結果が戻ってきて、 「学力向上のためには何をすべ…