2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

困難な教室

内田樹氏の「困難な成熟」「困難な結婚」からとれば、「困難な教室」になります。 気軽に、学級経営と言いますが、定年になろうという年になっても、いや、この年になるほどの経験を積んだからこそ、学級経営は難しいと感じています。 私は、幸いにして今ま…

給食の話

私は、子供たちに 「嫌いな物は少しでもいいから食べなさい」 なんてことは絶対に言いません。 以前、勤めていた学校で、このルールを採用していました。 クラスに牛乳が嫌いな子供がいて、 「少しでいいから飲んで」 と言ったら、すぐに保護者からお電話を…

講師の見極め方

こんなタイトルをつけると、不遜な輩と言われそうですが。 私が若いころ、ある講師が 「良い講師は話が具体的だ」 と言っていました。その通りだと思います。 「子供の主体性を育てる」 なんてことは誰でも言えます。 それをどのように具体的な場面で実現す…

大きな物語

『学び合い』から、西川先生の言う「一生の幸せを考える」ためには、大きな物語が他大切であると感じます。 子供たちが生きていく将来の世界はどうなるのか、その世界で幸せに生きるには、どうしたらいいかと考えます。 私は、水野和夫氏が言う「資本主義の…