2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会

Zoomを使って、忘年会をしました。 今回のテーマは、 「今年の本、マンガ、映画」 でした。 これが意外に面白かった。 みんなで顔を合わせれば、何時間でも馬鹿話が出来るメンバーですので、楽しいのは当たり前ですが、かなり楽しみました。 無料のZo…

安定した学級

子供たちが安定して落ち着いた学級は、一般的にいい学級だと言われます。 子供たちが、ざわざわと落ち着かない様子の学級よりもよく見えます。 1年に一度やってくる指導主事は、そういう学級を見て 「落ち着いたいい学級ですね」 と言います。 多くの先生が…

共通理解はマニュアルである

学校内で、何かと 「共通理解」 という言葉を聞くようになりました。 私ははっきり言って、この言葉が大嫌いです。 解釈をそろえる手間暇を考えると、その場で臨機応変に対応した方がずっと楽だと思っています。 だいたい子供は、予想外の事をします。 その…

傲慢な自分

最近の私はかなり傲慢です。 昔からそうだったのかしれません。 自覚ができたということでしょうか。 指導案の通りに進む授業なんて、全く面白くありません。 最近、学び合いが注目されるにつれて、特に思うことがあります。 「授業はコミュニケーションの場…

違和感

先の質問に「学び共同体」の指導者からの回答がありました。 違う課題、異学年でも学び合いはできます。 高学年が低学年に教えることで、学び合いになります。 という趣旨の回答でした。 正確に、回答された原文をアップすべきですが、手元にありません。 こ…