2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退職の1日

本日をもって、38年間勤めて定年退職となりました。 私は、つくづく運の良い人間だと思います。 大学3年の終わりに、とりあえず就職しようとなり、採用試験を受けました。 大学のとき、勉強するのが面白くて、勉強ばかりしていたので、周りの人たちは、私が…

新しい始まりへ

3月いっぱいで定年退職します。 4月からは再任用です。 私としては、再出発のつもりでいます。 昨日、家族と話していて 「別の県で再任用もありかな」 となって、 「どうせなら、遠いところがいいよな」 「山口県なんかどうだろう」 なんて話していました。 …

最後の卒業生

定年退職の最後の1年間。 6年生の担任をしました。 管理職の方々のお心遣いと思い、感謝しています。 有り難いお話です。 卒業式を終えました。 最後の卒業生となるでしょう。 私は38年間の教師生活の中で、10回6年生を担任しました。 管理職に 「もう3…

理想の授業

私は、理想の授業というものを持たなくなっています。 あらかじめ 「これが私の理想の授業だ」 と言えるものが私にはありません。 授業をごく普通に始めると、だんだん授業の形ができてくるものだと思っています。 授業は、子供たちと教師とのやりとりの中で…

目標ではなく

校内研修の話です。 「学力向上が目標です」 と言われます。 そもそも学校というところは、勉強するところですから、今更「学力向上」なんておかしな話だと私は思っています。 目標にはならない。 さらに、「学力向上」は目標になるのでしょうか。 教育の目…

ついに

子供たちとの何気ない会話。 「先生がいなくても、私たちだけでちゃんとできるので大丈夫です。」 と言われました。 いいですね。 こういう発言を聞くと、卒業が近いことを感じます。 昨日は奉仕作業で家庭科室の掃除をしました。 予想していましたが、ガス…

予想もしなかったこと

予想もしなかったことが始まりました。 詳細を書くことができません。 定年退職まであと1ヶ月となったところで 「絶対に無理だ」 と思っていたことが少し実現しています。 今日から始まりましたが、効果は絶大です。 効果は分かっていたことです。でも今ま…