ついに

子供たちとの何気ない会話。

「先生がいなくても、私たちだけでちゃんとできるので大丈夫です。」

と言われました。

いいですね。

こういう発言を聞くと、卒業が近いことを感じます。

昨日は奉仕作業で家庭科室の掃除をしました。

予想していましたが、ガス台の周りはやはり汚れていました。

「家庭科室は君たちに任せる。」

と言って、必要な物を渡すだけで何も言いませんでした。

すっかりきれいになりました。

子供たちが担任を必要としないというのが、私の理想です。

「自分たちでできるので、心配ありません」

と言える子供たちを育てたい。

3月になると、本当に担任を必要としていないと分かってきます。

嬉しいです。