2024-01-01から1年間の記事一覧

違う

責任ある立場の人は本当に用心した方がいいと思います。 最近、公的な場所で責任ある立場の方からあるお話を伺いました。 その中で2つ気がかりな発言がありました。 その1 「個に応じた指導と個別最適化は同じです。」 私は驚きました。 同じではありませ…

年度末ですね

いよいよ年度末です。 異動の話題もちらほらと聞こえてきます。 異動が決まれば、次は校内人事です。 私が決める訳ではありませんので、受け身です。 昨年度は、高みの見物を決めていたら、意外な方向に話が進みました。 今年はどうでしょうか。 校内人事に…

言葉遣いが気になる

公的な場での指導者の言葉遣いが気になります。 「学び合いを取り入れた授業」 「『学び合い』は考え方だ」と骨の髄までしみこんでいる私には、『学び合い』は授業を構成する哲学のような者ですから、「取り入れる」なんてレベルではありません。 『学び合い…

あと何年?

3月末まで勤めると、勤続40年です。 「勤続40年のリフレッシュ休暇が5日もらえるよ」 と言われました。 思えば、よくぞここまで勤められたものだと我ながら感心します。 私は、教師になりたくて教師になったわけではありません。 とりあえずの感じで仕…