2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ以前には戻れない

新型コロナウィルスの流行による休校が3月。 10月の終わりですから、およそ8ヶ月が過ぎました。 当初に比べると、わかってきたことも沢山あるのでしょうか。 わからないことがわかったということもあるでしょう。 今日は運動会の代わりの行事がありまし…

指導論に入らない

校内研修は学び合いです。 勤務校を含めて、町の方針で、「学びの共同体」の指導を受けています。 指導者が数名いらっしゃいます。 微妙に言うことが違うので、それも楽しんでいます。 『学び合い』の指導なら、誰が来ても同じことを言うのでしょうか。 聞い…

『学び合い』2

『学び合い』の授業2時間目。 子供たちは、静かに学習している。 わずかに話し合いをしている子供たちがいる。 タブレットを眺めて、 「ないなあ」 とつぶやいている子供がいる。 こういう授業はいい。 みんなが違うことをやっている。 違うものをみている…

『学び合い』始める

校内で「学び合い」ができるという方針が出ました。 早速、本格的な『学び合い』を始めました。 今日は、急な授業変更があり、教科書を忘れた子供が数名いました。 チャンスです。 目標を設定し、教科書を忘れた子供たちにはタブレットを貸し出して、『学び…

校長というお仕事

ここ何回か、書き出しては更新できませんでした。 妻から 「あなたは校長になれなかったのだから、校長先生についてとやかく言う資格はないのよ」 と言われています。自分から校長になろうとしたことはありませんから、「なれなかった」というより「なろうと…

高い課題

校内研修で、「学びの共同体」の指導者の指導を受けました。 「高い課題を与え、みんなで考えさせる」 という話になりました。 「課題が低すぎると、みんなが考えない」 という展開もありました。 具体的な話が多かったので、私はむしろ「学びの共同体」の理…

変わっていない

ある方から、 「授業が全く変わっていない」 というお話を伺いました。 データで裏付けられた数値ではありません。授業を参観しての感じ方ですが、私はかなり当たっていると思っています。 私も、授業を参観して、多くの一斉授業を見ています。 この傾向は、…