『学び合い』の授業2時間目。
子供たちは、静かに学習している。
わずかに話し合いをしている子供たちがいる。
タブレットを眺めて、
「ないなあ」
とつぶやいている子供がいる。
こういう授業はいい。
みんなが違うことをやっている。
違うものをみている。
ノートに書いている子供。
教科書を読んでいる子供。
隣のノートをのぞき込んでいる子供。
考え事をしているらしき子供。
いいですね。
わくわくします。
私はぼんやりと子供たちのそんな様子をただ眺めていました。
自分の教室に戻り、授業をします。
4人が同じ事をしていることはあまりありません。
いつも違うことをやっています。
私がずっとついている子供もいれば、必要なときだけ近づく子供もいます。
考えてみれば、みんなが違うことをやっていても平気なのは、普通学級で『学び合い』をやっていれば日常的な風景だからなのかもしれません。
一人一人の課題に対応すれば、そうなるしかありません。
個別最適化の授業です。