2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学び合いへの一歩

私は、あるとき『学び合い』に完全に移行しました。 「『学び合い』は考え方だ」 という言葉を繰り返し聞き、繰り返し言ってきましたが、この言葉が落ちたのはずっと後のことでした。 勤務地は「学びの共同体」の実践を進めようとしています。 私はこの方針…

定時退勤

西川先生のブログに、 「働き方改革は、定時退勤に尽きる」 とありました。 その通りだと思います。 定時退勤から逆算して仕事をしていると、案外帰れるものです。 私は、勤務校までおよそ15㎞を天気の良い日は自転車で通勤しています。 1時間はかからな…

脱力

今年で定年の私にとって、定年までで最後の支援担当訪問を受けました。 「支援担当」 と言っても、内容は全くの「指導担当」でした。 勤務地が、「学び合い」を推進していることもあって、「学び合い」が話題になっていましたが、これも「一斉指導ありきの学…

授業が変わる

一人一台のタブレット端末が配付されて、1ヶ月になります。 授業は激変しました。 「タブレットに授業をさせてはならない」 という一部のご指導があるようですが、そんな声はすぐに消えるでしょう。 「つまらない教師の話より、わかりやすい動画の方がいい…

損得で考える

子供たちが騒いでどうにもならないクラスがあるとします。 教師の多くの手を借りて、授業をしていますが、またすぐにうるさくなり、授業になりません。 そのたびに 「静かに」 「座って」 と、時には大きな声を出して子供たちを静かにしようとします。 でも…

強い指導

私は強い指導に憧れていました。 「子供たちに有無を言わせない」 とでも言えば良いでしょうか。実際に、とても強い指導をしてきました。 強い指導をするために努力もしました。 そして、あるとき、その指導を捨てました。 『学び合い』に出会うのは、強い指…