定時退勤

西川先生のブログに、

働き方改革は、定時退勤に尽きる」

とありました。

その通りだと思います。

定時退勤から逆算して仕事をしていると、案外帰れるものです。

私は、勤務校までおよそ15㎞を天気の良い日は自転車で通勤しています。

1時間はかからないけれど、1時間近く自転車に乗ります。

グズグズしていると、暗くなってしまうので、早くに帰ります。

5時前に学校を出て、6時には家に着いていることがほとんどです。

土曜日も日曜日も学校に行ったことがありません。

だいたい、週末は忙しすぎて学校に行っている暇がありません。

先生方の仕事を見ていると、勤務時間という概念を感じません。

私が、退勤時間になったので

「勤務時間は終わりですよ」

と言うと、皆さん苦笑いをしています。

私の家族は、

「教師の仕事って、本当にブラックなの?」

と思っています。

緑化と安全の主任をして、6年生を担任していても、定時で帰ることはできます。

「定時退勤に尽きる」

名言だと思います。