2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

採用試験を考える

埼玉県の採用試験の倍率が2倍を切ったそうです。 職員室でも 「教員の質の低下が心配」 「質を上げるには給料を増やすしかない」 などと、倍率の低下を嘆く声が聞こえています。 私は、そうは思いません。 今までは、教員になりたくても、試験が通らなかっ…

子供は3次元に生きている

私のような年寄りから子供たちの姿を見ていると 「圧倒的に経験がないなあ」 と感じることがあります。 画面を見て、見た気になっている。 画面を見て、行った気になっている。 画面を見て、触った気になっている。 と感じるのです。 生きたカブトムシを捕ま…

理想のクラス

私は 「自分の理想のクラス」 なるものを持ちません。 いつの頃からか、担任として理想のクラス像のようなものを持たなくなりました。 それは、文章にしてあるとか、掲示してあるとか、そういうことではなくて、毎日の積み重ねで子供たちが決めることだと思…

読む

1 内田樹編 「撤退論」2022.4 晶文社 2 内田樹・寺脇研・前川喜平 「教育鼎談」2022.4 ミツイパブリッシング を続けて読みました。 自分の興味があったのは、1の方。 書いている方がいろいろで内容もいろいろ。 「どこが、撤退論なんだ」 と…

働き方改革

働き方改革が進んでいます。 進めようとしています。 現場で見ていると、簡単には進まないように思います。 私が若い頃、土曜日に授業があった頃は本当にのんびりとしていました。 それでも、さらにその以前を知っている先輩方からは 「そんなに忙しく働くな…