私のような年寄りから子供たちの姿を見ていると
「圧倒的に経験がないなあ」
と感じることがあります。
画面を見て、見た気になっている。
画面を見て、行った気になっている。
画面を見て、触った気になっている。
と感じるのです。
生きたカブトムシを捕まえれば、カブトムシは逃げようとして暴れます。
無理矢理引き剥がそうとすれば、脚が引っかかって痛い思いをします。
画面では絶対に体験できないことです。
子供たちだけではありません。
保護者も教師も、画面を見ているだけで、現実を知らなすぎます。
いや、画面を見て、知ったつもりになっているのです。
花壇にナスの苗を植えて、成長の様子を見ます。
ナスだけが成長する画面を見ていて
「こうやって成長するのか」
と分かった気になります。
でも、現実では、ナスの横に生えている雑草も一緒に伸びます。ナスよりも勢いよく伸びることもあります。そのままにしておけば、ナスが枯れてしまう場合もあります。
強い風が吹けば、ナス苗が倒れます。水をくれなければ枯れることもありますし、逆に雨が続いても順調な成長は望めません。
3次元で、現実に観察するとはこういうことです。
草取りをすれば、汗をかきます。
土で汚れます。
毛虫が出るかもしれない。
そんな現実で、子供たちを育てるにはどうしたらよいか、本気で考えなければなりません。
まずは、教師が現実に生きること。
これに尽きると思っています。