年度末ですね

いよいよ年度末です。

異動の話題もちらほらと聞こえてきます。

異動が決まれば、次は校内人事です。

私が決める訳ではありませんので、受け身です。

昨年度は、高みの見物を決めていたら、意外な方向に話が進みました。

今年はどうでしょうか。

 

校内人事について、私は希望外の学年を持つことが殆どでした。

希望通りに担任をしたことは殆どありません。

校長に呼ばれて

「この学年が決まらない」

とすべての学年の担任が埋まった状態のメモを見せられたこともあります。

断ったことはありません。

「ではやりますよ」

と言われた学年を担任してきました。

後で、内田樹氏の著作に出会い、

「仕事に呼ばれる」

という考え方に触れたときに

「なるほど、自分は仕事に呼ばれていたんだな」

と思い返しました。

校長からすれば、本命が「うん」と言わず、仕方なく2番手である私に話を持ってきて私が「いいですよ」と言ってしまうので、本命に持って行けなくなったという展開かもしれません。

実際、自分が校長からすると、2番手だったこともあります。メモが見えてしまったので、分かりました。

そもそも40年前に教師になったときに

「いつまでやるのかな」

と思ったくらいの決意だったので、仕事に呼ばれたと考える方がいいのです。

さて、今年は、どんな仕事に呼ばれるのか、今は待っています。

 

再任用で2年間働きました。

身近でいろいろなことがあり、どこかで区切りをつけようと思い始めています。

大先輩は、70歳を過ぎてもお元気で働いていらっしゃいますが、私には無理なようです。

あと、何ヶ月かじっくり自分としての区切りについて、考えようと思っています。

とりあえず、勤続40周年のリフレッシュ休暇5日間を楽しみにしています。