2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の変化

友達からと話したことがきっかけで、日本百名城めぐりをしています。 その友達は、先日百名城めぐりを完遂しました。 すごいことです。 私は続百名城と合わせて30ほどを回りました。 見ているうちに、自分の見方が変わってしまったことを感じています。 久…

運動会終わる

運動会が終わりました。 コロナ対策があり、できない種目がありました。 組体操は、いろいろな意見があり、コロナ以前から実施が検討されていました。 一人でいろいろなポーズをとることなら、問題はありません。 ネットの情報にもいろいろな展開が紹介され…

面白い授業

私は面白い授業が好きです。 面白くない授業ならしません。 授業している私がつまらないと感じたら、もうやりません。 面白い、っていろいろなレベルがあります。 人によって考え方も違います。 「面白ければ何でもいいの?」 と言われます。 私は、つまらな…

運動会練習

もうすぐ運動会です。 規模を縮小し、できることをできる範囲でやるという運動会です。 練習も最小限。 見せるというより、子供たちが楽しむ方に軸足を置いている感じになっています。 私は正直ほっとしています。 かつて、 「入場行進がよくない」 といって…

墓場まで持っていくこと

これまで多くの経験をしてきました。 数多くの失敗もしました。 同僚や保護者に助けられて、今まで過ごしてきました。 初めて6年生を担任したときのこと、初めて1年生を担任したときのこと、それこそと照り足取り教えて頂きました。 感謝の言葉がいくつあ…

変わらなければならない

「自分が受けた教育を、子供たちに行う」 教師は大部分、自分が受けた教育が元になっているのだそうです。 私は、高学年の2年間、とても厳しい先生が担任でした。 忘れ物をすると、家に取りに行くように言われました。 実祭に、私は何回も家に取りに行きま…

自分で判断するということ

「先生に怒られないようにする」 と日記に書いてきたとします。 どう答えるでしょうか。 この子は、善悪の判断の基準が先生にあります。 これをやったら、先生が怒るかどうかが問題になっています。 先生が怒られないことは、やってもいいことになります。 …

趣味の話

私は休日にいろいろとやることがあり、週末は忙しく過ごしています。 日曜日に学校に行って仕事するなんて事は不可能です。 日曜日の会議に出席するように言われたときに、本気で抵抗した事があります。 「あとで、調整をとって良いから」 と言われても、私…

今日はいろいろありました

昨日の夕方から、突然忙しくなりました。 子供たちへの対応なので、教師本来の仕事です。 4月からこのようなことがなかったことの方が不思議です。 1年間のうちには、こんなこともあります。 ある情報から思わぬ方向に話が進み、驚きました。 こういうこと…

やりつくしたかも

職員室で 「そういえば、1年生を担任したときに、保護者からいろいろな電話をいただいたなあ」 と話すと 「1年生もったことがあるのですか」 と言われたので 「校長、教頭以外、全部やったなあ」 と言いました。 私が若い頃は、初任者が入ると、最初の勤務…

損をしているのは?

『学び合い』をしていると、やるべき事をしないで遊んでいる子供が居ることがあります。 多くの場合、その場で周りの子供たちが気づき、注意して終わります。 問題は、何らかの事情でその子に周りの子供が注意できない場合です。 「先生」 とやってきて、そ…

声の大きさ

私は、家でも学校でも大きな声を出しません。 同居している家族から 「大きい声を出しているところをしばらく見ていない」 と言われました。 「学校でもこんなだよ」 と言うと、信じられないという顔をされました。 私だって、大きな声を出すことはあります…

時には

先週の社会科の時間。 いろいろあって、残り25分ほどになりました。 ここで、予定通りの1時間目を始めるか、ちょっと迷いながら、 「いよいよ戦国時代です。信長、秀吉、家康が登場します。」 と話し始めたら、次々に話が出てきて止まらなくなり、授業の…

働き方改革

私は、教育現場の働き方改革は簡単だと思っています。 教師一人一人の意識の問題だからです。 自分で定時で帰ると決めて、帰ればいいのです。 それだけです。 「仕事が終わらない」 という方は、間違っています。終わらない仕事はしてはいけないです。 今日…

くそ仕事

日本語で「くそ仕事」と言われる仕事があることをコロナ禍の報道で知りました。 英語でなんと言ったのか、忘れました。 職場にも「くそ仕事」があることが分かります。 「こんなことをやって、何が楽しいのだろう」 と私は思います。 私は絶対にやりませんし…