私は、家でも学校でも大きな声を出しません。
同居している家族から
「大きい声を出しているところをしばらく見ていない」
と言われました。
「学校でもこんなだよ」
と言うと、信じられないという顔をされました。
私だって、大きな声を出すことはあります。
最近は、大きな声を出すと、異様に疲れを感じようになりました。
できるだけ、静かにしている。
感情の起伏もできるだけ押さえる。
笑うときは、大きな声で笑うけど、あとは静かです。
クラスの子供たちの特性なのか、とにかく静かなクラスです。
私がそうしたわけではありません。
担任したときから、静かです。
これまでの担任のおかげです。
有り難いことです。
でも、私は、この静かなクラスを全面的に肯定している訳ではありません。
もっとしゃべっていい。うるさくなってもいいと思っています。
私は『学び合い』をやりたいのですから、もっともっと子供たちがしゃべって欲しい。
静かにノートをとっているだけではだめです。
私は、ノートをとることを強要しません。
「ノートなんか、とらなくてもいい。でも、テストでは100点を取るのですよ」
と言っています。訳の分からないことを書き写すことより、大切な事があります。
「それ、どういう意味?」
と質問する力です。質問が許されない状況で、分からないことを長い時間写すだけなんて、苦行です。
今までにいろいろなタイプの子供たちに出会いました。
全くノートをとらず、にこにことして私の顔を見続ける子供もいました。
その子には、その方法が一番よかったのでしょう。
校内の申し合わせで、全員が同じようにノートをとる、なんてことはしない方がいいと思います。
宿題のノートを見ていると、隅にたくさんの計算がしてあったり、漢字ドリルの余白にその漢字をいろいろと書いてあったり、と勉強している様子が分かるノートに出会うことがあります。私は、そういうノートを見ると、嬉しくなります。
きれいに整ったノートより、その格闘のあとが残っているノートが好きです。