1年を振り返る

1年を振り返ります。

反省ではありません。

 

昨年の今頃、定年の1年に6年生の担任をするなんて思いもしませんでした。

4月から6年生の担任になりました。

静かに『学び合い』を進めてきました。

幸い、もともと子供たち同士でいろいろと考える子供たちだったので、あまり苦労なく進みました。私は

「もっと高いものを」

と思っていましたが、子供たちは現状に満足しているらしく、それ以上を求めることは少なくなりました。言わないだけで、態度には出ていると思います。

コロナ感染症の影響で、いろいろな制約がありました。

制約は制約として、できることを続けてきました。

プール掃除に4時間かかりました。実際にプールに入ったのも4時間程度でした。

夏休み明けに修学旅行の延期が決定しました。

「何とかして、宿泊で実施」

と相談して、いろいろと考えて様々な計画を出しました。

計画を立てることを私は楽しみました。若い頃、修学旅行の計画を立てる楽しさがありましたが、最近はすでに決まっているコースを回ってくると言う感じでしたので、久しぶりの経験になりました。

9月以降、感染状況が収まってきて、運動会も修学旅行もできました。

まだまだ完全に戻ったわけではありませんが、だいぶ平常に戻りつつあるなあと感じています。

残り3ヶ月、授業日数にすると、せいぜい50日程度です。

「今日の続きで明日がある」

という日常を大切にしつつ、できることを誠実に続けようと思っています。