時には

先週の社会科の時間。

いろいろあって、残り25分ほどになりました。

ここで、予定通りの1時間目を始めるか、ちょっと迷いながら、

「いよいよ戦国時代です。信長、秀吉、家康が登場します。」

と話し始めたら、次々に話が出てきて止まらなくなり、授業の終わりまで話し続けてしまいました。

時には、こういう事もあります。

もしかしたら、私は授業をしたいのかもしれない、とも思います。

 

 

話をしていると、確かにしっかりと聞いている子供がいます。

でも、明らかに飽きて、話を聞いていない、何かを考えている子供がいます。

そういう子供が気になります。

そうすると、もう話をすることが無意味に思えて

「もう辞めよう」

と思います。話を途中で打ち切ることもあります。

「先生の話をしっかりと聞きなさい」

なんてことは思いません。

つまらない話を続けてしまい、申し訳ない気持ちになります。

すぐに『学び合い』を始めます。

自分で好きに学習した方がいいに決まっています。

 

明日は、月曜日です。

さて、どんな授業になるのかなと思いながら、楽しんでいます。