2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再開準備

6月から段階的に学校が再開になりそうです。 先生方は、授業の始まりの準備に余念がありません。 時数が足りないことを想定して、無駄のないの授業をしようとしているようです。 私は、 「こういうときに大切なことは何か」 を考えていました。 時数が足り…

『学び合い』は考え方である

こういう非常時代の時ほど、そもそもの原則に立ち戻りたいものです。 『学び合い』は考え方である。 西川研に2年間在籍していて、この言葉の意味がわかるまでずいぶんと時間がかかりました。 「『学び合い』だから、話し合いがありますよね。」 「話し合い…

スキルアップ

新しい事を始めようとすると、真面目に考えます。 いろいろと考えて準備しているうちに時間がたってしまいます。 いろいろと考えているより、とりあえず始めてしまった方が早いという場合もあります。失敗しても、命に関わらないなら、その方がいいとも思っ…

今できること

臨時休校が伸びて、あと1カ月間ほど有り余るの時間があります。 今、何をやるべきなのでしょうか。 教材研究をしている同僚がいます。 学校が再開し、授業がはじまったときに、 「こうしよう」 という選択肢を多く持った方がいいのではないか、と考えていま…