臨時休校が伸びて、あと1カ月間ほど有り余るの時間があります。
今、何をやるべきなのでしょうか。
教材研究をしている同僚がいます。
学校が再開し、授業がはじまったときに、
「こうしよう」
という選択肢を多く持った方がいいのではないか、と考えています。
例えば、6月から再開されるとします。
授業はおよそ2割減の時数で進行することになります。
具体的には、10時間の単元をテストまで入れて、8時間でこなすことになります。
傲慢に聞こえるかもしれませんが、2割減なら問題ありません。
では、3割減ならどうでしょうか。
あまり自信がありませんが、どうにかしなければなりません。
一斉指導はひどく効率が悪いので、『学び合い』で進行すれば、多くの授業は問題になくこなせるでしょう。
一番時数が問題になるのが、おそらく算数ですので、算数を最優先にして、強弱をつけて進めていけば、ほとんど問題ないのではないか、と思っています。
同時に、子供たちに正直に話すのです。
「時数が足りないので、この単元は10時間のところ、テストまで含めて8時間で勉強します。協力して欲しい」
とお願いするのです。
私は特学の担任ですが、6年生の社会を持つことになっています。
この社会については、すでにいろいろと考えています。
2割減であるとしても、できることは沢山あります。
「どうしよう、2割減じゃ終わらない」
と泣き言を言っても始まりません。
「2割減でも、できることは沢山ある」
と発想を変えて進みたいです。
今回は、プロジェクト型の社会科の授業を1年間進めていくつもりです。
フルで『学び合い』ができる常態を想定して考えたことですが、この状況でもできるのではないかと考えています。
別に新しいネタではありませんが、こ授業の始まりを楽しみにしています。