2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読解力

前項に続いて、本の話。 榎本博明著 教育現場は困っている 平凡社新書 2020年6月 前項の「AIに負けない子どもを育てる」は、読解力を6分野7項目に定義して、その能力を測ることで読解力を向上する方策を考えていました。 「教育現場は困っている」では、こ…

読解力とは何か

AIに負けない子どもを育てる 新井紀子著 東洋経済 1600円+税 2019.9 を読んでいます。 前著もすごく面白かったけれど、この本はさらに面白い。 この本では、AIの発展にどのように対抗していくかが書かれている訳ではありません。子供たちの読解力をどの…

第2波に備えて

感染拡大のニュースが続いています。 学校の現状では、第2波に備えているようには思えません。 至って変化のない生活をしています。 私は、こう見えて結構慎重に仕事をしています。 子供たちとの距離をとり、必要以上に話をしません。 おそらく、夏休みが来…

議論する2

議論できる人は、正解を留保できます。 とりあえず、正解を留保する。何が正解であるかを問わない。 「私が言うことが正しい」 という言い合いでは議論になりません。 「私はこう考えるけど、どう?」 という態度です。 議論をすることで、新しい見方や考え…

できるのか

今年度特別支援学級の担任ですが、6年生の社会科を持っています。 学習指導要領の社会科の目標には、次のように書かれています。 長いですが、引用します。 〔第6学年の目標〕 社会的事象の見方・考え方を働かせ,学習の問題を追究・解決する活動を通して…