2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「学びの共同体」への質問

勤務地は、「学び共同体」の指導を受けて、学び合いの研究を地域を挙げて進めています。 私は一斉指導の研究よりずっとましだと思っています。 10年ほど前に仕えていた校長は、当時から学び合いの授業に関心を持っていらっしゃいました。『学び合い』を進…

危ない橋

コロナが大きな流行しているような気がします。 3月4月の緊急事態から始まって、今回の流行は危ない気がするのです。 今まで、自分でできる感染予防をしてきました。今もしています。 でも、それだけでは足りない気がするのです。 今週末は外出を控えて、…

嫌な予感

報道を読むと、コロナの第3波を感じます。 なんだか、嫌な予感がするのです。 私の個人的な感じなので、メモです。 もう一斉休校のような強い制約が出来ないとすれば、自分で考えて予防するしかありません。 大急ぎで作ったワクチンを我先に求める来もさらさ…

趣味の話

私は自分で退屈しない人間だと思っています。 終末は自宅でピザ生地を練り、簡易な釜で焼いて自家製のピザを食べました。 「買うのとどっちがおいしいですか」 と聞かれることがありますが、自家製の方が断然おいしいと思っています。 だいたい、採算が合う…

少人数指導

校内研修での話。 県の学力テストの結果の分析をしました。 分析と言っても、データから何ができているか、できていないのかを考えてその対策を考えるという内容です。 始まる前のちょっとした雑談のなかで、私が 「だいたい少人数指導で学力が上がるという…

指導案を書く

今年度も支援担当訪問があります。 管理職から 「指導案のひな形を見て、作ってください。A4 1枚程度に納めてください。」 との指示がありました。 どのように書いても、A4で1枚です。 A4で1枚と言われたら、書く内容を削って、その中に納めればい…