「先生に怒られないようにする」
と日記に書いてきたとします。
どう答えるでしょうか。
この子は、善悪の判断の基準が先生にあります。
これをやったら、先生が怒るかどうかが問題になっています。
先生が怒られないことは、やってもいいことになります。
自分で考える子供にはなっていません。
さて、クラスで
「怪しいなあ」
という子供たちの動きを見つけたらどうするか。
私は、静かに見ていることが多いのです。
しばらく見ていて、それでも子供たちがやめないようなら、それは
「先生が怒らないからやってもいい」
と子供たちが判断した事になります。
こんな子供たちにしてはいけません。
特に高学年以上では、自分で善悪の判断ができなければ困ります。
私は、静かに全体に向かって話をします。
「先生が怒るかどうかが問題ではないはずです。それが正しいことがどうか、自分で判断してください。それができるかどうか、とても大切です」
と言います。
静かに言っているようで、実はとても強いことを言っています。
例えば、仲の良い友達が誰かをいじめたとします。
その仲の良い友達に
「そういうことはやめなよ」
と言えるかどうかです。
具体的な場面では、そういうことになります。
「正しいと思うことをせよ」
と求めることは簡単ですが、いざ実行するとなると、様々な要因が重なり合って、簡単な話ではなくなります。
でも、クラスには、絶対に流されることのない子供たちがいます。
私は、そういう子供たちが何をしているのかを同時に見ています。
絶対的な位置にいます。
おそらく、そういう子供たちが反乱を始めたら、どうすることもできません。
絶対に流されない子供たちは、静かに力を養っているように見えます。
もうすぐ中学生が見え始めると、その力を存分に使い始めます。
絶対的な位置を強固に固めて、自分の道を進み始めます。
もうすぐそんな日が来るように思います。