難しい仕事

定年間際になっても、教師という仕事は実に難しい仕事だと感じています。

この難しい仕事を定年までできたのは、同僚に恵まれたのが一番の理由だと思っています。

忘れがたい、どうしても合わない管理職もいました。

そういうときは、静かにしているに限ります。

静かにしているのですから、向こうも放って置いてくれればいいのに、なぜかいろいろと近寄ってきて、いろいろと言ってきました。

「目障りなやつ」

と映ったのでしょうね。仕方ありません。

あとは、通り過ぎるのを待っていました。

子供たちに対しても、同じ事が言えます。

どうしても上手くいかない子供がいます。上手くいかない子供集団を相手にしたこともあります。

お互いに苦労しました。

今思えば、もっとうまくやり過ごす方法があったに違いありません。

いくつになっても、反省ばかりしています。