面白い授業

私は面白い授業が好きです。

面白くない授業ならしません。

授業している私がつまらないと感じたら、もうやりません。

面白い、っていろいろなレベルがあります。

人によって考え方も違います。

「面白ければ何でもいいの?」

と言われます。

私は、つまらないよりはずっといいと思っています。

 

 

国語の教科書に、高畑勲氏が書いた文章が載っています。

鳥獣戯画

を題材にした文章です。

さて、この文章でどうやって授業するか。

「今回は、普通に授業するか」

と子供たちに聞いたら

「しなくていいです。」

と言われました。

いいですね。

では、どうするか。

まず、子供たちに自由に鳥獣戯画を見せます。

ネットで検索すれば、鳥獣戯画の多くの部分を見ることができます。

1時間ほど自由に見せておきました。

「自分が選んだ場面で、私が選んだ鳥獣戯画という文章を書いてください」

「原稿用紙1.2枚程度で」

と言いました。高畑勲氏の文章はとりあえず、置いておいて、

「私の鳥獣戯画

を書く授業にしました。

子供たちは

「書けるわけない」

と言っていましたが、そんなときでも、書きはめられる子供はいます。

まだ始まったばかりですが、どんな展開になるのか、楽しみです。