自分の変化

友達からと話したことがきっかけで、日本百名城めぐりをしています。

その友達は、先日百名城めぐりを完遂しました。

すごいことです。

私は続百名城と合わせて30ほどを回りました。

見ているうちに、自分の見方が変わってしまったことを感じています。

久しぶりに、金沢城を見ました。以前は、兼六園のおまけのようでした。

金沢城は、行く度に整備が進んでいます。今回は、鼠御門ができあがっていましたし、その近くの庭園も整備されていました。見事な庭園です。

中に行くと、御殿の発掘調査をしていました。発掘調査が終わると、御殿の再建が始まると聞きました。

壮大な天守閣はないけれど、広大な敷地があり、石垣があり、再建の建物が充実していく様子を見ました。残っているものを見ているだけで、「加賀百万石」と言われた前田家の力を感じます。

素晴らしい城です。

以前には感じなかったこと、見過ごしてきたものを感じています。

 

 

やっと福井の一条谷城にも行きました。

これは、金沢城とはまた違う趣ですが、これもまた素晴らしいお城です。

朝倉5代の繁栄を感じました。

すごい力を持っていて、すごい城と町を作っていたのだと感じました。

城というよりも、町です。

まだまだ知らないことがあり、自分を成長させる機会があることを嬉しく思います。

次は、どこの城でしょうか。