授業を考える

久しぶりに、授業について考えています。

ある方の、何気ない一言がひっかかっていて、そこから考え始めました。

子供たちの姿を見ていて、

「これは考えるかちがある」

と感じています。

新しい授業の展開がありそうで、藻掻いています。

まだまだしばらく藻掻いて、結論が出ないまま、自分の期限が切れるかもしれません。

藻掻いているけど、期限が切られている感じです。

当然、『学び合い』という枠区みの中での話です。

万が一、これがきっかけで『学び合い』という枠組みを超える発想が生まれたらすごいなあとも感じています。

そんなことはないでしょうけど。

 

 

社会の時間に

「先生、授業してください」

言われました。いくつかのやりとりの後、

「君たちは、授業の方が楽だよね」

と言ったら

「はい」

と返ってきました。

正直ですね。

授業は聞いていれば良いのですから、楽です。

自分で考えて、学習する方が何倍もしんどい。

しんどいから面白いと思うのは、私だけでしょうか。