今日は夏休み恒例の教育課程説明会の伝達研修会。
文科省の話を聞いてきた方が、集まった各担当に伝達し、それを各校でまた伝達するという研修会。もう長い歴史を持つ研修会です。
昨年に引き続き、コロナの感染防止のため、動画を視聴し、それを報告するという形になりました。
毎回同じことを感じます。
「言うとおりにやったら、家に帰れなくなる」
仕事を増やす方向の話しかありません。
「社会科ではこれをやってください」
「理科ではこれをやってください」
「英語ではこれをやってください」
と各教科で
「これをやってください」
が続きます。
私はその内容より
「これをやってください」
と増えていく仕事を考えていました。
「今やっていることの何かを減らして、これをやってください」
という話はないのだろうか、と思っていましたが、最後までありませんでした。
結局、増えていく仕事ですから、何も変わらないのです。
増やしようがないのですから、何も変わりません。
こんなことをやっていて
「定時退勤」
なんて“絵に描いた餅”になってしまいます。
『学び合い』は、徹底的に削る発想です。
だからすごい。
『学び合い』を始めたら、何かを加えるということはありません。
ひたすら、削っていく。教えることすら削るのですから、大変な決意が必要になります。
だから、『学び合い』をやっていると楽そうに見えます。
従来の発想の中で考えれば、ずっと楽になります。仕事量は格段に減ります。自分の時間も十分に取れるようになります。
でも、教師としての仕事は、別のところに移動します。
私の場合は、授業についての発想が一番の仕事です。
「どういう目標を作ったら、『学び合い』が発展するのか」
「これ以上、『学び合い』が進んで行く発想はあるのか」
といつも自分を点検している自分がいます。
1年に何回か、天から何かが降ってくるような感覚を覚えることがあります。
「こんな発想があったのか」
という感じです。
教育課程の伝達講習も、一度くらい
「削ってください」
と提案することはないのでしょうか。
削るのは、こちらに任されているということなのでしょう。