寂しい?

学年末です。

次年度の人事が話題になります。

6年生を担任しているので

「卒業と思うと、寂しくないですか」

と言われます。

今まで、何回も6年生を担任してきましたが、卒業に

「寂しい」

と感じることはありませんでした。

同僚の異動にも、あまり寂しいとは感じません。

「またすぐにどこかで会うし」

という感じでした。

かなりの前になりますが、突然退職を告げられて、二の句が継げなかったことがあります。驚きました。

それでも、「幸あれ」と送るしかありません。

子供たちには、未来があります。

「やっと小学校卒業か」

と思っている子供もいるでしょう。

感傷に浸っているのは教師だけなのかもしれません。

 

 

かくいう私も、大学院を終えるとき、今までにない寂しさを感じました。

寮を出て、大学の校舎前で親しかった友人達と

「では、また」

と別れたとき、急に寂しくなりました。

あの感情は、それ以前にも以降にも感じたことがありません。

子供たちもいずれ、友達に対して、こういう感情を抱くときがくるのでしょう。

あの寂しさを感じた後、急に教師としての自分が戻った来たことを思い出しました。

学生としての自分に区切りをつけた瞬間だったのかもしれません。

 

1ヶ月後には、新しい出会いがあり、始まりがあります。

定年退職の1年です。

まだまだ働かないと暮らしていけないので、小学校の職場を去ることはまだ先です。

退職の年と言っても、私の生活はあまり変化なく過ぎていくように感じます。