校内で「学び合い」ができるという方針が出ました。
早速、本格的な『学び合い』を始めました。
今日は、急な授業変更があり、教科書を忘れた子供が数名いました。
チャンスです。
目標を設定し、教科書を忘れた子供たちにはタブレットを貸し出して、『学び合い』始めました。
教科書を持っていても、タブレットを使いたい子供もいます。
もちろん、オーケーです。
一応、グループにしました。まずはここからです。
そんな中、あるグループはタブレットには一斉関係せず、ひたすら教科書を読んでノートに書き留めるという学習を静かにしていました。
「子供たちが使える一番の情報源は教科書である」
と思っている私は、その様子を見ていて
「このグループできる」
と思ってしまいました。
タブレットをいじりながら
「何をやるの」
なんて聞いている子供たちとは違います。
動画を見て、
「へー」
なんて言っているグループはこれからどうなるのでしょうか。
コロナで進めなかった『学び合い』を始めました。
今回は、6年社会3時間1単元丸投げの『学び合い』です。