『学び合い』始める

校内で「学び合い」ができるという方針が出ました。

早速、本格的な『学び合い』を始めました。

今日は、急な授業変更があり、教科書を忘れた子供が数名いました。

チャンスです。

目標を設定し、教科書を忘れた子供たちにはタブレットを貸し出して、『学び合い』始めました。

教科書を持っていても、タブレットを使いたい子供もいます。

もちろん、オーケーです。

一応、グループにしました。まずはここからです。

 

 

そんな中、あるグループはタブレットには一斉関係せず、ひたすら教科書を読んでノートに書き留めるという学習を静かにしていました。

「子供たちが使える一番の情報源は教科書である」

と思っている私は、その様子を見ていて

「このグループできる」

と思ってしまいました。

タブレットをいじりながら

「何をやるの」

なんて聞いている子供たちとは違います。

動画を見て、

「へー」

なんて言っているグループはこれからどうなるのでしょうか。

コロナで進めなかった『学び合い』を始めました。

今回は、6年社会3時間1単元丸投げの『学び合い』です。