傲慢な自分

最近の私はかなり傲慢です。

昔からそうだったのかしれません。

自覚ができたということでしょうか。

 

 

指導案の通りに進む授業なんて、全く面白くありません。

最近、学び合いが注目されるにつれて、特に思うことがあります。

「授業はコミュニケーションの場である」

という当たり前のことです。

子供たち同士、教師と子供のコミュニケーションの場です。

指導案は、予定されているコミュニケーションが書かれています。

予定されているコミュニケーションが行われたとして、何が面白いのでしょうか。

教師の思い通りに子供たちが動く、なんて何も楽しくありません。

授業は、その場で子供たちとどのようなコミュニケーションを作っていくのかと考えていると、全く違う姿になっていきます。

 

先日の研究授業でも、最後に予想できない発言が出ていました。

教師はそれを取り上げることが出来ませんでした。

残念です。

その場で、教師がどのように瞬発力を発揮するのか、それが面白いと思っています。