授業の気配

勤務校で研究授業がありました。

校内研修は、“学び合い”がテーマです。

指導者は「学びの共同体」の方です。

授業を見ていて

「あれ!」

と感じました。

教師の構えというか、立ち位置というか、考え方というか、が『学び合い』に見えてきました。

「この人なら、『学び合い』が出来るのではないか」

とも思えました。

授業後、2人になったときに少し話しました。

すると、

上越教育大学の西川先生の『学び合い』を…」

と話し始めました。私から「西川先生」の名前を出した訳ではありません。

私が実は西川研究室の修了生である事を告げるとびっくりしていました。

知らなかったのです。

「西川先生に一度お会いしたい」

と言うので、

「今度会う機会があったら、誘いますよ」

と言いました。

YouTubeの配信も見ているし、本も買って読んだとのことでした。

校内に初めて、『学び合い』を知っている同僚が現れました。

さて、どうなるのでしょうか。