結婚記念日

今日は私の両親の結婚記念日。

何かについて、この日を選んでいた両親だったけど、どうしてこの日なのか分かったのは私が大人になってからでした。

両親ともすでに鬼籍に入っています。

母親には

「孫を抱かせたかった」

思ったし、父親には

「ひ孫を抱かせたかった」

と思いました。

いくつまで生きていても、やはり後悔は残ります。

内田樹氏が

「父親を弔うのは難しい」

と言っていました。私は男なので、何かにつけて

「ここは親父ならどうしただろう」

「これって、親父がやっていた通りじゃないか」

と思っています。驚くほど、親父がやっていたことをやっています。

まだまだ父親を弔う毎日です。

 

両親の結婚記念日を思い出して、静かに祈っています。