修学旅行について、子供たちから質問を受けます。
授業の合間に
「修学旅行について何か質問はありますか」
と時間が許す限り聞いていました。
先週、宿泊場所などを下見に行ってきて、子供たちの質問が集中しました。
同時期に、保護者との面談もしていたので、保護者からの質問を受けたり、ご意見を拝聴したりしていました。
ついに
「何か質問は」
と子供たちに言っても、何も出ないようになりました。
質問が尽きたのです。
私は、この状態を
「丁寧な説明」
と言うのだと思っています。
話す側がいくら「丁寧な説明だ」と言っても、聞いている側からすれば、聞きたいことは無限にあります。
「そこをもう少し聞きたい」
と疑問に感じるところがあるのが当たり前です。
話す側からすると、同じような質問が出ているなあと感じることもあります。
それでも、一つ一つの質問に答えなければなりません。
時間が無制限にあるはずもなく、
「次の質問はまた明日」
という場合もあります。
次の日、またそこから始めます。
これを繰り返していくと、ついに質問がなくなります。
ここまでやって、やっと「丁寧な説明」となると私は思っています。
質問に答えなかったり、質問をはぐらかしたり、質問に質問で答えたり、微妙に答えをずらしたりするのは、「丁寧な説明」とはいいません。
誠意を尽くして話をする。話が終わったら、終わるまで質問を受け続ける。質問には、誠実に答える。
当たり前の事ですが、ここまでやれば、「丁寧な説明」と言えると私は考えています。
教室なら、ここまでやっても、やはり伝わらない子供がいます。伝わらない子供は、あるとき、前に出た質問をすることがあるかもしれません。
それでも質問には答えなければなりません。
私は、子供たちからの質問には誠実に答えます。答えられない事情があるときには、その事情を説明します。その説明にも質問を受け付けます。
そうやって、子供たちに誠実に対応することで、
「この大人は、少し信用できるかも」
と子供たちが思ってくれれば、いいのです。
そんな日が来るのかどうか、明日からまた誠実に答えようと思っています。