体育座り

体育座りについて記事を見ました。

「体育座り」は悪影響が多い? 生徒から廃止求める意見、改めた学校も (山陰中央新報) - Yahoo!ニュース

 

私は体育座りが嫌いです。

なぜ、あんな座り方を強制するのか、分かりませんでした。

今もわかりません。

なので、私は、クラスの子供たちに体育座りを強制することがほとんどありません。

体育の時間に

「座ってください」

と言いますが、体育座りをするように言うことはほとんどありません。

自分で体育座りをしてみれば分かりますが、強い拘束を感じて不愉快です。

やらなくても、特に不自由は感じませんでした。

そもそも体育の時間にほとんど話をすることはありません。

一度、子供たちが動き始めたら、全体での話はこれまたほとんど必要ありませんでした。

「これで体育の授業が成り立たないなら、取り入れる」

という感じでした。

 

私は体育座りのような窮屈な姿勢はすきではありません。

きれいにそろって見えるので、見栄えを気にする方は簡単に辞めることはできないでしょう。