時間時間

働き方改革は、いよいよ本格的です。

「仕事を減らす」

「人を増やす」

ということは全く手を着けず、

「在校時間を減らす」

という方針を徹底する方向に進んでいます。

「在校時間の見える化

が始まりました。

「とにかく在校時間を減らしてください。」

「何なら仕事を減らせるのか、考えながら仕事してください」

との指示がありました。

誰かが仕事を減らしてくれるわけではありません。

誰かが仕事を変わってくれる訳でもありません。

自分で考えて、自分の力で仕事を減らせばいいのです。

私は、こういうのが好きです。

自分の裁量で、自分の仕事を減らせばいいのですから、

「これは止めよう」

と判断して、止めればいいのです。

誰かの判断を仰ぐ必要もありません。

自分で減らして、自分で勤務時間を守る。

至極簡単な理屈です。

私は、今月の時間外勤務が今日現在、9時間です。

1日あたり、1時間程度です。

1ヶ月で20時間程度になるでしょう。

このくらいの余裕があると、予想できなかった仕事にも対応できます。

だから、仕事が早くなります。

早くなるので、勤務時間に終わります。

今日は、4時50分に勤務修了しました。

「早く帰れ、と言われても、仕事が終わらないから帰れない」

という考え方では、今までと全く同じことになると思います。

 

私は、この「見える化」を結構面白いと思っています。

これで、本当に在校時間が減るのか、興味があります。

こういうことは、

「楽しんじゃおう」

と考える方がいいのではないか、とも思います。

効果が出るまで、自分が働いているのか、これも分かりません。