来年度の校内研修の提案がありました。
どうやら、校長先生がご専門の理科になるようです。
校内研修で、理科というのも、とても珍しい。
教師になって、初めてかもしれません。
理科なら、学術ベースでお願いしたい。
例えば、
「各班に、リーダーとなる子供がいて、どの班も実験が進んでいましたね。」
と褒める指導者がいます。
「子供たちの役割が決められていて、実験がすんなりと進みました」
これを聞いたときには、心から驚きました。
記録の係になった子供は、一度も実験器具に触っていませんでした。
どれも、西川先生の「理科はなぜ難しいと言われるのか」に書いてありますし、『学び合い』の実践者なら、みんな知っていることだと思います。
『学び合い』初期の本にみんな書いてあります。
また、理科の学習過程についても、不思議です。
「問い、予想、実験、まとめ」
という大まかな流れについても、絶対にこうだと決められている割には、その始まりについての話が全くありません。
「なぜ、その流れなのですか」
「どこから、その学習過程はできたのですか」
という問いが、聞こえてきたことがありません。
私は、こういう「そもそも」が好きなので、こういう質問をすると、みんな目が点になるのです。
中には
「予想は、一人で立てる物だから、誰ともしゃべるな」
という指示を出している先生もいました。
馬鹿らしい。
その上、
「考えられない子供にどのようなヒントを出したらいいか」
なんて質問が出るから、ますます馬鹿らしくなります。
「相談すれば、いいのでは」
と私は思ってしまうのです。
こんな話が出たら、さぞかし私は楽しくなるだろうなあと思っています。
無理かも、しれませんが。