新年会

Zoomを使って、新年会をしました。

忘年会に続いて、楽しい時間を過ごしました。

無料なので、時間制限があり、それをどうするのか、また楽しい時間です。

「一次会はここまで、では、二次会で」

という感じです。

飲み会なら、そこから帰る時間もありますが、Zoomならそのまま寝ることもできます。

2回目の新年会を楽しみにしています。

 

 

 

それにしても、この場で書くことは自重すべきかもしれませんが、政府のコロナ対策はどうなのでしょうか。

私は、自分の身は自分で守る決意をしました。

もし、自分に感染の疑いがあったら、すぐに医療の世話になります。

自分の年齢もあり、重症化したくないし、ここで死ぬわけにはいきません。

まだ、やりたいことが30年分くらい残っています。

あの程度のことをしゃべるのに、メモを見なければならないなんて、どうなのだろうと思ってしまいます。

私は、ある公的な場所でのプレゼンを原稿なしでやったら、司会者から

「原稿なしなんて、すごいですね。」

と褒められました。

聞いている方々を見ないでしゃべっていたら、誰も聞きませんよ。

授業をしていれば、教師の視線の大切さは身をもって分かるはずです。

大人も同じです。

自分に向かってしゃべっていると分かるから、聞いているのです。