再任用とは

再任用の初日が終わりました。

特に変わったことはありません。

仕事もほぼ今まで通りです。

新しい担任も決まりました。

不思議な気持ちです。

 

そんな初日を前に、退職の日にすでに勤務地では欠員が出ているという話を聞きました。年度当初から人手不足です。

この人手不足は、全国的な傾向なのでしょうか。それとも、私の勤務地だけの特有の状態なのでしょうか。

全国的な傾向なら、再任用の制度を利用して、全国どこでも働くことが出来るという状態です。再任用3年と考えて、3年だけ

「いつかは住んでみたい」

と思っていた地域に住むことができます。

北海道も沖縄もありです。

私は海なし県に住んでいるので、海の近くも良いなあと思っています。

実際に出来るかどうかは、いろいろな要因が関わってくるので、簡単ではありません。

でも、これを考えていると何だか楽しくなってきます。

今なら体も自由に動くし、できるかなとも思います。

しばらくいろいろな可能性を考えたいと思っています。