平穏な日々

緊急事態宣言の対応で、学校は変則的な短縮授業を続けています。

5時間授業で、そうじなしなので、下校が2時20分です。

会議がない日は、そこから4時45分まで2時間以上自分の時間になります。

私は、定時退勤しています。

多くの同僚が、5時過ぎには帰宅しているようです。

「この生活がいいなあ」

と言っています。

 

 

かつて土曜日に3時間授業があったころは、こんな生活でした。

毎日、退勤時刻を守っていたように思います。

「今日はお茶でも飲んでいくか」

となれば、定時に学校を出て、5時過ぎに喫茶店に集合し、1時間ほどコーヒーを飲みながらおしゃべりして、6時過ぎに帰宅するなんて生活をしていました。

私も若かったので、そんなおしゃべり時間が好きでした。

緊急事態宣言のおかげで、そんな久しぶりの生活が戻っています。

平穏でとてもいい時間を過ごしています。

子供たちも余裕があるせいか、せこせこしないでのんびりと過ごしています。

「来週には、緊急時代宣言が解除になるらしいから、こんな生活も終わりだよ」

と子供たちに言っています。同時に、自分にも言っています。

 

およそ1ヶ月、6時間目がカットされた生活が続きました。

一週間に4時間減っているので、およそ16時間程度の授業時間の短縮になっています。今のところ、時数が不足するという事にはならないでしょう。

担任として1ヶ月に16時間程度のやりくりなら、問題ありません。

6時間授業の日を3日間の学級閉鎖と思えば、たいしたことはありません。日常的なレベルの話です。

 

おれこれと追われている日々より、余裕がある日程の方がずっといいですね。

あと、一週間でこののんびりとした日々が終わり、また多忙な日々か続くのでしょうか。

来月には、変則的ながら運動会が待っています。