「それは違いますよ」
と言いにくい場面があります。
先日も
「少人数指導で人数を減らしたからと言って、成績が上がるとは限りませんよ」
と発言したら
「人数が減ったら、成績が上がるんじゃないですか」
と言われたので
「では、山の中の全校で数名の学校が一番良くなるはずですよね」
と返したら、返答がありませんでした。
クラスの人数を減らせば、指導が行き届く、なんて考えは、教師側の考え方です。
子供たちは、必ずしも少人数学級を望んでいるわけではありません。
私が、もし、西川研に所属するときに、
「今年は、君一人だよ」
と言われたら、所属を考え直していたかもしれません。
指導する側の考えと、指導を受ける側の考えは、必ずしも一致するわけではありません。自分がどちら側に立つかで、全く違う考えをもつかもしれません。
今はもう昔の話ですが、大学生の時に、私はロシア語を受講していました。
大変な講義だったので、行く度に人数が減っていき、最後は四人になりました。
教養部の講義を受けるのに、毎週5時間ほどの予習をして行きました。
それでも、講義の進みが早いと、授業の最後は、大変な事になりました。
少ないと、いろいろと大変でしたが、確かに勉強はしました。
それが、いつもそうなるとは限りません。
脱落するかもしれない。
私は、しばらく
「本当にそうですか」
という問いを封印してきました。
最近、少し復帰しました。
理由はわかりません。
面倒な性格が頭を持ち上げてきています。
困ったことです。